辻泰一郎先生 「若手の立場から見た口腔外科のメリット」
福嶋大将先生 「口腔外科医局説明会」
山田朋弘教授 「口腔外科での卒後研修について-口腔外科を学ぶメリット-」
9月10日 (火)に、研修医ならびに歯学部5年生、6年生を対象に医局説明会を行いました。
辻泰一郎先生には「若手の立場から見た口腔外科のメリット」ということで、患者さんの全身状態の把握、医科との連携、適切な薬剤使用に対する知識など、若手口腔外科医なら誰しもが感じる疑問に答えるようなかたちの発表を行っていただきました。福嶋大将先生には「口腔外科医局説明会」ということで、関連病院、外勤について、大学院時代の研究、大村市民病院時代に経験した症例の概要など、専門医を目指す口腔外科医の現状を多くの写真を交えて説明してもらいました。そして、山田朋弘教授からは「口腔外科での卒後研修について-口腔外科を学ぶメリット-」ということで、ご自身が経験されてきた口腔外科症例、当科で行っている基礎研究、臨床研究の概要、国際学術交流、口腔外科医育成のロードマップ、今後口腔外科医としてどのようなビジョンを持つべきかなどをお話いただきました。
当院の研修医や学生だけでなく、近々当科に見学にこられる先生もZoomでご参加いただきました。今後も医局活動についてお知らせしていくよう努力してまいります。